防犯教室(中馬込児童館)


5月27日(水)に大田区中馬込児童館で、防犯教室を行いました。
40名位の児童で、PSIの依田さんによる紙芝居と池上警察署防犯 係の鈴木係長による護身術を行い、みんな熱心に聞いていました。
最後にピーポくんからのプレゼントを受け取りみんなご機嫌でした。

○防犯教室の開催にあたり児童館の子どもたちと職員の方々の感想です。
★子どもたちの感想

・紙芝居が、とても、楽しかった。
・「ぴーぽくん」にさわったらフワフワしていて、とてもおもしろかった
・「ぴーぽくん」かっこよかったけど、でかすぎ、だけど、来てくれて嬉しかった。

★職員の方の感想

・地域に密着した、活動をしている、PSIの存在を、改めてありがたいと 思います。
・紙芝居など、視覚を通した、内容だったので、わかりやすくて良かった。
・地域に、PSIのような存在があってくれて、安心です。
・今の、子どもは、知識が先行しがちだが、実際に大人に、手を、つかまれた時の 感覚を知り、恐怖を実感したと思います。良い経験をしたと思います。