防犯標語・防犯作文・防犯ポスター の優秀作品 (2013)


平成25年5月18日(土)・19日(日)池上駅前で行いました 「(第十回)池上安全安心まちづくり展」は、 (大森第四中学校、池上小学校、池上第二小学校、徳持小学校、久原小学校、松仙小学校)生徒の皆さんから 寄せられた「防犯標語・防犯作文・防犯ポスター」の優秀作品です。





大田区長賞

池上防犯協会長賞

久が原西自治会
防犯部長賞

PSI池上自主防犯
パトロール隊代表賞












   防犯標語  (優秀作品)
大田区
区長賞
おはようと 朝のあいさつ 素敵だね 松仙小学校3年
池上防犯協会
会長賞
空き巣には カギ締めチェックを 忘れずに 池上第二小学校3年
城南信用金庫
池上支店支店長賞
落ち着いて まずは家族と 連絡を 大森第四中学校2年
PSI池上自主防犯
パトロール隊代表賞
犯罪は 小さなことでも 悪いこと 池上小学校4年
池上地自治会
連合会会長賞
 そこの君 いじめはダサいよ やめようね 大森第四中学校2年
久が原西自治会
防犯部部長賞
見てるだけ それでも立派な いじめです 松仙小学校3年
東京警察官友の会 いじめには クラスみんなで 立ち向かおう 大森第四中学校2年
池上スーパー・コンビニ
防犯協力会会長賞
返しても 盗んだことには 変わりない 久原小学校3年
池上地区商店会連合会会長賞 自転車に ネットを付けよう 今すぐに 池上小学校4年
池上母の会
会長賞
みんなはね ルールを守れる 子どもだよ 久原小学校3年
読売新聞読売センター
池上所長賞
薬物はダメ 自分で自分を ダメにしないで 大森第四中学校2年


   防犯作文 (優秀作品)
イキイキ推進委員会
委員長賞

◆安心で安全な街づくり◆

僕は、みんなが安心して暮らせる平和な街づくりをしていきたいです。 そのためには、地域の人達と協力して、たくさんの人達に呼掛けをすることが大切だと思います。 夜道も一人で安心して歩けるような犯罪の無い街に、人々は住みたいと思っています。そのためにも、昼夜をとわずにパトロールをすることが大事だと思います。 そして、今、それをしてくださっている地域の人達に感謝を忘れてはいけないと思います。感謝という温かい気持ちを、みんなで共有することが、安全な街づくりをするのに大事なことです。 犯罪のある街では、安心して暮らすことができません。 犯罪をなくし、みんなが笑顔で毎日暮らすためにも、いろんな人と協力して、やさしい心を持って取組めば、犯罪のない安心して暮らせる平和な街が実現すると思います。
大森第四中学校1年
東京警察官友の会
第二方面委員会
池上支部長賞

◆いじめをなくすために◆

最近は、いじめのない学校の方が少なくなってきているようですが、いじめは、あってはならないことです。 そもそも、なぜいじめをしようなどと思うのか不思議です。 ストレス発散のためや、その子のことが「むかつく」からといったことが、いじめの原因だとよく聞かれますが、そんなことで、いじめをするなんて、おかしいと思います。  自己満足のために人を傷つけるなんて、やってはいけないことです。 人には、誰にでも長所があり、短所もあって、人には、それぞれ性格があります。 性格が合う、合わないは、もちろんあると思いますが、私達は、それぞれの良い所も、悪い所も受け入れていかなければいけないと思います。 その人を知っていくうちに、悪い所も見えてきてしまうけれど、それもその人の性格であると受け入れていくことは、素敵なことだと思います。
大森第四中学校1年
朝日新聞池上専売所所長賞
◆地域のふれあい活動の大切さ◆

私は、大田区に住み、市野倉南町会に属しています。 町会では、年間行事として日帰りバス旅行や敬老会、ラジオ体操、盆踊り、祭礼などがあります。 私は、何回か町会の行事に参加して、町の方々と顔見知りになりました。学校の登下校の時などに町の人達と挨拶を交わしたり、お話をしたりします。 もし、道を歩いていて、町の人と会っても誰からも声を掛けられなかったら寂しいと思います。 声を掛けられるということは、町のみんなに気をとめてもらえているということだと思うので、安心だし、嬉しいです。 地域に住んでいる、みんなが顔見知りになって、お互い挨拶しあうような仲になれば、犯罪もなくなるのではないでしょうか。 今後、私は、色々なボランティア活動に参加し、多くの人を友達にしたいと思います。 笑顔を武器にして、頑張ります。
大森第四中学校1年
PSI池上自主防犯
パトロール隊代表賞

◆安全で安心な街づくり◆

私は、「安全で安心な街づくり」を実現するためには、ひとり一人がもう少 し地域の活動に参加したり、地域のために役立つことに取組んだりする必要があると思います。 例えば、私達の通っている中学校では、街を綺麗にするために地域清掃を行なったり、ガーデンパーティーの時に花の苗を売って、そのお金を寄付したりしています。 地域のために活動することによって、地域の方々との交流も増えて安心して暮らせるようになり、街を良く知ることによって安全な過ごし方が分かるようになります。 現在のこの街でも、色々な人と毎日挨拶を交わすことができます。 近所に住んでいる人や知り合いと笑顔で挨拶をすることは、とても気持ちの良いものです。 しかし、もっと沢山の人と知り合うためには、地域の活動などに積極的に取組まなければいけないと思います。私の大好きな「池上の街」が、さらに「安 全で安心な街」になったら、毎日の生活がもっと楽しくなると思います。
大森第四中学校1年