直線上に配置



防犯ビデオ作製支援
防犯ビデオ収録内容「PSIの防犯活動内容」を掲載。

◆ビデオ撮影の取材内容
「SOSマーク表示のお店確認、地域安全マップ作製、空き巣防止用ポスター掲示、 駅頭防犯チラシ配布、防犯ネット装着、防犯紙芝居と(4つのお約束)」
◇地域安全マップ作製にあたり、子ども110番の家「SOS」マーク表示のあるお店の確認や 通学路の危ない場所探しのスタート!池上の街はどんな街かな?
◇子ども110番の家「SOS」のステッカー
掲示のお店確認 、このお店は24時間
開いているので安心だネ

◇池上駅から商店街⇒池上五丁目公園
⇒池上文化センター⇒池上図書館
⇒商店街⇒池上駅までの行程で
子ども110番の家「SOS」のお店確認
◇駅頭にて、「空き巣、振り込め詐欺」等
注意喚起チラシの配布。

◇ひっつたくり防止用の自転車かごへの
防犯ネット取り付けサービス
◇このあたりにSOSの店があるから安心、 ここは木がいっぱいあって危険!色々な工夫をして、地域安全マップ作製

◇安全マップ完成図、友達にも教えてあげよう。
◆子ども達に、防犯紙芝居終了後に子どもたちと「4つのお約束」
@一人にならない
A知らない人についていかない
B外に出掛けるときは、おうちの人に、誰と
どこで遊ぶか何時ころ帰ってくるかを言って
出掛ける。
C連れていかれそうになったら大声で
「たすけてー!」と叫ぶ。
「池上5丁目公園」

◆隊員が悪い人に扮しての実演?

◆空き巣侵入(進入)禁止のポスターだネ!
掲示板に貼ってあるの、よく見かけるヨ

◆おまわりさん!この辺は、高い塀
ばかりで、危なそうだから、防犯マップに
描いておこうかな?
◆違法な看板だけど、おまわりさんと一緒の時だけ、取り外してもいいんだヨ
掲示板にポスターを貼る場合、区役所等へお願いし、許可が必要なんだ!
今日は、池上の色々な場所をまわり、勉強になったかな・・・おまわりさんも頑張りますので、また、皆で頑張ろうネ。