直線上に配置



  マップ作製後の子ども達の感想文


◆◆◆
仲間と一緒に、楽しみながら、危険な場所や安全な場所を、探して街を歩いたことや、作製の難しさ、お昼の弁当のおいしかったこと、などなど、感想文です。


感想文1.
いつも、なんとなく歩いている道なのに、よく見てみると、寂しい所 、危険な所があってビックリしました。大人の人たちに、守ってもらうばかりではなく、 自分たちでも、気をつけなければ、いけないと思いました。マッブ作りに参加できて 良かったし、とても楽しかった。

感想文2
マップ作製で、町を探検して、どこが危ないところだか、良くわかりました。 最後の発表で、ドキドキ、はずかしかったです。安全な町になって、そとで、思いっきり遊べたらいいな〜と、 思います。

感想文3
地域安全マップを作って、気付いたことがあります。、この地域は、安全な場所も、 少しは、あるんだけど、危険な場所が多くて、不安です。これから少しずつでももいいから、 安全な町が、増えると、いいなと思っています。、

感想文4
いろいろな道を歩いてみて、気付いたのは、SOSの家が、少ないことにビックリ、 しました。また、緑がいっぱいある公園は、とても良いと思ったけど、木や、葉っぱで、人が 隠れてしまい、危ないことも発見できました。

感想文5
地域安全マップを作製して、インタビューしたとき、色々場所で犯罪がたくさん、 おきているんだなと、わかりました。ゴミを置く場所でもないのに、ゴミ置き場にしたり、 粗大ゴミを捨てる日でもないのに、こわれた自転車を、ポィット捨てたりしていました。 地域を探検して、そういう犯罪が、沢山おきている場所があることが、色々とわかり、良かったです。
感想文6
ふだん歩いている場所でも、よく探してみたら、沢山、危険な場所があったから、 これからは、注意して行動したいと思いました。

感想文7
ふだん歩いていて、危ない場所は、あまりないと思っていましたが、探検してみて、 ふだん安全だと思っている場所でも、見えにくい危険な場所が多くて、驚きました。また、 学校の帰りには、大勢で帰ったほうが良いとおもいました。

感想文8
大人の目線では、安全だと思っている所でも、子供の目線からだと、危険な所が 沢山あって、かなり見落としている部分のあることがわかり、子供とあるきながら、ここは安全、 ここは危険と、確認したりして、防犯について、よく話し合う様になり、地域安全マップ作りに 参加して、とても良かったです。by 母



back